SSブログ

シニア層向けに特化した電動アシスト自転車とは [電動アシスト自転車]

【本ページにはプロモーションが含まれています。】

電動アシスト自転車2.jpg

活動的なシニア層の日常の足として便利なものと思われている電動アシスト自転車は、当のシニア層にはちょっと敬遠されているといわれています。

その理由がいままで発売されてきた電動アシスト自転車が、

・重い

・怖い

・よくわからない

というイメージで、年寄りにはあまり向いていないと思われてきた嫌いがあります。

この傾向に巻き返しを図るべく、大手の電動アシスト自転車メーカーは、シニア層に特化した設計のものを発売していますので紹介します。

シニア層に特化した設計のポイントは、「軽量」「低床」「シンプル」 です。

・軽量

電動アシスト自転車は普通の自転車に比べると、アシスト部分であるモーターを含むドライブユニットやバッテリーがあるため重くなりがちです。

自転車の重さは種類によっていろいろありますが、通常のスチールフレームで18~22kg程度あります。

シニア層に特化した電動アシスト自転車では、これと同程度の重量を実現、本体重量は22kg程度になっています。

・低床

20インチの小型タイヤを採用し、低床化設計になっていますので小柄な方でも地面に両足が着けるようになっています。

また、フレームの形状も跨ぎやすいように∪字や∨字形になっています。

・シンプル

電動アシストをする操作部は、機能は必要なものだけに限定してボタンを大型化、シンプルな操作がきるようになりました。


以上のように従来シニアが敬遠していた点を改善した設計になっていますので、普通の自転車に乗れるシニアなら安心して利用ができます。

電動アシスト自転車の3大メーカー、パナソニック、ブリヂストン、ヤマハともシニア層に特化した設計のものを発売していますので、是非“シニア向けの電動アシスト自転車”で検索してみてください。

きっと新しく、楽しいしい移動ライフが広がると思います。

★シニア向けのおすすめの電動アシスト自転車は、こちらの記事をご覧ください。

シニア向け電動アシスト自転車の人気おすすめメーカーと特徴まとめ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。